読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルドゥ機体研究(2)

続きです。

前口上

なんか日中に意気消沈怒り心頭なことが起きたので研究を進める。
※進めた結果一週間くらい時間が経っていた。

ちょっと回したが

◯◯スゥルタイコン
◯◯スゥルタイコン
☓◯☓トリコサヒーリ
☓◯☓アブザントークン
◯◯赤白人間
◯☓◯トリコサヒーリ
◯◯スゥルタイミッドレンジ
◯◯トリコサヒーリ
◯◯スゥルタイ昂揚 ※
☓◯☓青黒ゾンビ
☓◯◯青白フラッシュ
◯◯白黒コン
☓◯◯白単エルドラージ
☓☓マルドゥアグロ
☓☓緑白トークン
◯◯緑黒アグロ
◯☓◯トリココン
◯◯スゥルタイコン

的な感じだった。
Fatal Pushは手がかりで誘発するので最強。
それからマルドゥ機体はクロパだということがよく分かった。

マッチアップ概観

黒緑アグロ…有利
黒緑昂揚……五分
スゥルタイコン…有利
スゥルタイ昂揚…微不利
_リリアナを取られると微不利
__イシュカナを取られると不利

トリココン…有利
トリコサヒーリ…有利
青黒コン…有利

白青フラッシュ…微有利
_アヴァシンが間に合うと微不利〜不利

赤青コン 五分〜微不利※
_ショックの枚数で不利に
赤系アグロ……五分〜微不利※
_ショックと焼夷流の枚数で不利に

青黒ゾンビ…微不利
緑白トークン…不利
白黒アグロ…不明

赤緑エネルギー…不明
霊気池の驚異…不明
四色サヒーリ…不明
機体同型……不明

マッチアップ研究

不利そうなデッキと負けたデッキに対する対策を研究する。

青黒ゾンビ

「憑依された死体」と「老いたる深海鬼」を使ったアンフェアデッキ。
それから「コジレックリターン」。
基本の動きは
(1)査問長官
(2)終わりなき時計 (長官で2枚削り)
(3)都合よく落ちた「憑依された死体」を起動
   ついでに縫合体も帰ってくる
(4)ドローフルパンから相手のアップキープに深海鬼
(5)都合17点くらい削り後は適当に
クソデッキである。
特に「憑依された死体」が飛行スピリットを呼び出して、かつ深海鬼の餌になるのが罪深い。
なんでスタンこんなに墓地対策弱いのか理解できない。
コプター禁止している場合じゃないだろ(エムラと反射は許す)。
対応方針としては、
・メインはそれでも飛行で殴る/深海鬼は解体する
になるがサイド後が困る。
ロストレガシーで憑依された死体を抜くのがいちばん分かりやすい。
もしくは知恵の拝借だが、こちらのデッキで昂揚はきついか。
ロストレガシーを2枚取るのか……。だが黒が濃すぎる……。
相手は知恵の拝借を4枚装備なのが実に理不尽。
悪意の調合もシナジー満載すぎる除去でつらい。
おいこの環境マジで墓地対どうなってんだよ。
先手のぶん回りの場合は、
査問長官を起動したい関係でブロッカーに回せないことを踏まえると
(1)展開(2)ドワーフ3点(3)キランで7点目
あとはキランが3回通れば相手死んでそうだがそれが遠い……。
マジで何もないのかね?
焼夷流や石の宣告を取るか……。
深海鬼自体は消せばいいとも言えるがコジリタがネックに…。
タップ能力の前にコジリタが解決されるから、その後に深海鬼自体はカウンターできるのかな。
なんだか面倒になってきた。サヒーリに殺されよ。殺されよサヒーリに。

緑白トークン

いちばんヤバいやつ。
誓い→ラムホルト→ニッサ→ギデオンで普通に詰む。
キランハートで殴れるキープをしないときつい。
しかし相手は相手で停滞の罠などをしてくる。
飛行がなければ地上はまず確実に止まる。

後でまた加筆する。